シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|2階リビングのプラン

新着情報

2階リビングのプラン

  • 2階リビングのプラン

2016/11/24

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市でパッシブデザインで暖かく地震に強い注文住宅を提案する
おうちが遊び場・体験場、【のびのび子ども住宅・Q.T.Create建築デザイン】

2階リビングのプラン


おはようございます
今日も 子どもがのびのび暮らせる住まいづくりを目指します。
のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザインの九万田忠孝です。


おー寒い
そんな朝になりましたね。

大阪では雪は降っていませんが、
東京は、降っているようですね。


そして
積雪になるかもとのこと

交通機関が乱れることが大いに予想されます。
早め早めの準備が必要ですね。


さて、
今日は2階リビングのお話をしたいと思います。



先日の階段のお話を少し思い出してもらえればうれしいのですが、
ブログはこちらをチェックしてくださいね


階段を緩やかに設計するには、
階高を抑えるとそれが可能になるとお伝えしました。


そうすることによってデメリットは
空間の広がりが限られてくるということ。


だから空間設計をしっかりと考える必要があります。


スキップフロアーにしたり、
吹抜けにしありなど、視覚効果をねらった空間づくりが必要になってきます。



そして
階高を抑えることは、上述のようなデメリットがあるのであれば、2階にリビングを持っていくことはどうですか?
と提案をしています。



2階リビングのメリットは空間の広がりが最も大きいこと。

というのは、
リビングは広く大きく使いたいと考えます。
家族全員が集まる場所ですし、パブリックな空間です。


一方で
個室は、その名のとおり個人の部屋。
個人が必要十分な空間があれば事足りるわけです。


そこで
2階をリビング、1階を個室にすることで空間が広く使える。



それは
1階をリビングプランでも同じでしょ!!と思われるかもしれませんが、違います。
高さを変えることができるのです。


傾斜天井。



写真のように天井を屋根の形のように上げてしまって、
傾斜にしてしまう。


それによって空間の広がりを作り出すことができます。



1階でそれをやるには吹抜け空間が必要になりますが、
吹抜け空間をつくることによって、その部分が当然、床がなくなるということになります。


広い土地であればいいのですが、
必要な床面積を確保しつつ吹抜けを作り出すのは難しくなるわけです。
必要な床面積をとりながら、空間に広がりを作り出すのには、2階リビングが適しているというわけです。



2階リビングにすることによってほかにはこんなメリットがあります。
それはプライバシーの確保です。



家族団らんの時間を過ごすリビングが
外から丸見えなんてことは嫌ですよね。


2階リビングにすることによって多くの場合、プライバシーが守られます。
道路からの視線や、ご近所からの視線。
そういったことが気にならないプラン設計が可能になります。


空間を利用するとは
部屋の中も外も利用していくということ、

プライバシーをまもりつつ
外の借景を楽しむことが出来ますよね。


遠くの景色まで手に入れることが出来るのは2階リビングの策です。


そのほかにもこういったことがあるのです。
それは耐震性。


先日も東北で地震があり、関西でも和歌山での地震がありました。
関西でも地震についての不安が再燃していると言えるでしょう。


広い空間にしようと考えると、
その空間には柱や壁ができるだけなくそうとします。
そうすると、広い空間を感じられるようになる一方で、その空間を守るための耐震性能が落ちていくことが理解できるでしょうか?


1階がリビングの空間というのは
重たい屋根や2階の部屋部屋を1階で支える構造となっているため、
どうしても空間を仕切るための柱や壁が必要になってきます。


逆を言えば、
間仕切りの多い空間を1階にしておけば、
壁や柱がたくさん配置させることができ、強い家にすることが可能になるんです。


柱や壁がたくさんあったほうが家が強くなるのは想像できますよね。
逆に少なかったら大丈夫って不安になりますよね。


個室が1階にあったほうが、たくさんの柱や壁が作れそうなのは容易にイメージが出来そうです。
そして、
広い空間にしたいとお考えであれば、2階にリビングをプランニングすることも良いと考えていけそうです。



広い空間を利用して、借景を楽しみながら、耐震性の高い家づくりをする。
2階リビングもアイデアの一つとして考えてもいいかもしれませんよね。



しかし、
デメリットもやっぱりあります。
それは次回にお伝えしたいと思います。


 



12月11日(日)完成現場見学会開催決定!

高槻市の現場がいよいよ完成します!
冬は暖かく、夏は涼しく暮らせる住まいをぜひ多くの方に知っていただきたく、
このたび、完成現場見学会を行うこととなりました。

終の棲家を考えに考えた今回の現場。
これから住まいづくりを考えるうえでたくさんの発見があるはず。
この機会にぜひ知っていただきたいと思います。


お申し込みは、こちらから



※のびのび子ども住宅のお約束 お申込みいただいたからといって無理な営業は一切いたしません。
  のびのび子ども住宅の企業方針です。
のびのび子ども住宅 は自然素材を使ったおうちが遊び場・体験場を提案する住宅会社です

おうちは家族の象徴。 子どもたちが楽しくのびのび過ごす場所であって欲しい。
おうちが、遊び場・体験場になる住宅と家具、そしてお庭をデザイン施工します


◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

ちょっと待って!! 住まいづくりを始める前に知っておかなければならないことがあるのです!!

住まいづくり勉強会開催中!!
毎週日曜日の午後から2時間開催。

住まいづくりの
①お金のお話
②スケジュールのお話
③パッシブデザインと設備についてのお話

住まいに関心があるひとにはどなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。

お申し込みは、こちらから

〒569-1046 
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)


無料ご相談はこちらから

【のびのび子ども住宅 】
九万田 忠孝&眞理子
http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP