シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|古民家再生の住宅ローン

新着情報

古民家再生の住宅ローン

  • 古民家再生の住宅ローン

2016/11/01

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市でパッシブデザインで暖かく地震に強い注文住宅を提案する おうちが遊び場・体験場、【のびのび子ども住宅・Q.T.Create建築デザイン】

古民家再生の住宅ローン

おはようございます。
今日も 子どもがのびのび暮らせる住まいづくりを目指します。
のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザインの九万田忠孝です。


11月になりました。
急に寒さがやってきて体調を崩しがち。
そういう私も、風邪をひいてしまいました。

季節の変わり目のアレルギーかな??
って思っていたら、あらら、あらら、ちょっと熱がある感じ。


このところの寒暖の差と、
現場で汗をかいてそのままでいたことが悪かったみたい。

早めの対応で一日ゆっくりしましたので元気回復しました。


さてさて
今日は新聞の切り抜きをピックアップ。


少し前の記事ですがぜひ紹介しようとスクラップしていました。


内容は古民家再生について。



私が住む高槻市も古民家がたくさんありますが、
それを維持していくことは非常に困難な様子です。


取り壊しもあり、残念なことになっている街並み。
昔の建物をぜひ保存していくことができればと願っております。


そして、それの対応をしていこうという新聞記事でした。


私もこのことはこの記事を読むまで知らなかったのですが、
古い町屋、古民家を改修して使いたい方が増えている
しかしながら、それに対応したリフォームなどの住宅ローンが無かったりした。


しかし
ここ数年の見直しから
様々な銀行が新しい住宅ローンを開発。


金利を大幅に抑えたリフォームローンなどが販売されているとのこと。



各地域にはたくさんの古い家があります。
昔ながらの家を保存して住み続けるには限界があり、
それは
耐震性や断熱性が圧倒的に劣っているから。


その一方で
昔ながらの、なんとも言えない雰囲気は、
現在の新建材で作り上げられる家とは大きく違う。


その雰囲気を手に入れたいけれども、大きなハードルになっているのがやはり資金繰りだったりしますよね。
それがこの銀行の商品があればもっと古民家再生に弾みがつきますね。

読売新聞のこの記事によると

京都信用金庫は2011年から発売していますし、
京都銀行も昨年から住宅ローンやリフォームローンを発売し、且つ、京町屋向けであれば金利優遇があるとか。


そのほか
関西アーバン銀行も、南都銀行も取り扱いあり。


様々な金融機関が古民家の見直しを行ってきています。





私の友人も
滋賀の近江八幡で近江商人の家屋を保存する活動をしている人がいます。

また
大阪の町屋を改修してカフェを経営している人もいます。


高槻島本町では
衆議院議員のおおくま先生が街並み保存の活動にご理解をしていただいています。



みなさまも
この専用ローンを問い合わせしてみて
古民家再生の住まいづくりを検討してみるのも1つかもしれませんね。





追伸
住まいづくりの裏側大公開!!現場見学受付中

高槻市の現場をお施主様のご厚意でご覧いただくことが可能となっています。
住まいづくりの裏側をお知りになりたいあなた様は 今すぐお問合せからお申し込みください。

問い合わせページ


完全予約制となっておりますので 予めご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
 ※のびのび子ども住宅のお約束 お申込みいただいたからといって無理な営業は一切いたしません。
   のびのび子ども住宅の企業方針です。    

のびのび子ども住宅 は自然素材を使ったおうちが遊び場・体験場を提案する住宅会社です

おうちは家族の象徴。
子どもたちが楽しくのびのび過ごす場所であって欲しい。
おうちが、遊び場・体験場になる住宅と家具、そしてお庭をデザイン施工します


◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

ちょっと待って!!
住まいづくりを始める前に知っておかなければならないことがあるのです!!

住まいづくり勉強会開催中!!
毎週日曜日の午後から2時間開催。

住まいづくりの
①お金のお話
②スケジュールのお話
③パッシブデザインと設備についてのお話

住まいに関心があるひとにはどなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。


お申し込みは、こちらから



〒569-1046 
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)





無料ご相談はこちらから
【のびのび子ども住宅 】 九万田 忠孝&眞理子

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP