シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|コンクリート打設

新着情報

コンクリート打設

  • コンクリート打設

2016/09/13

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市でパッシブデザインの新築注文住宅を提案する おうちが遊び場・体験場、【のびのび子ども住宅】

コンクリート工事の打設工事

こんばんは。
今日も 子どもがのびのび暮らせる住まいづくりを目指します。

本気で聴きます!建築デザイナー
のびのび子ども住宅 九万田忠孝です。


今日は明るい月が高槻からも見られます。
昨日は中秋の名月でしたが、残念ながらお月見とはいきませんでしたね。


暦通りの9月15日が満月となるのは
40年ぶりだとか。


今日は一日遅れて月見を楽しみたいと思います。




さて、
高槻市の新築工事は雨もありましたがスケジュールとおり順調に進んでいます。


今週はコンクリート打設工事がありました。



前回のブログのも書き込みをしましたが
高槻市の新築の家では少し変わったコンクリート工事をしています。


それも2点。



まずは1点目ですが、
それは、基礎の一回打ちです。



多くの住宅会社では基礎コンクリート工事は、2回打ちをするのが一般的です。
私が神戸で勤めていた時も2回打ちでした。


1回打ちはコストもかかり難しい・・・いや、手間がかかるといったほうが正しいですね、
2回打ちをしていました。


しかしながら
やっぱり、いい家を考えてつくっていきたいと思うと1回打ちがいいんです。



何がいいのかといえば、
メリットは大きく2つ。


それは同じ理由になりますが、打継がないことから2つのメリットが生まれます。




2回打ちというのは
底盤部。。。基礎の底の部分

立ち上がり部。。。基礎が立ち上がっている部分

この2つに分けられますが、
これを別々にコンクリート打設をするということ、


当然、すき間ができます。
といっても微妙なわずかな、人の目で見てわかるものではありません。



しかしながら
前回のブログに書いた通り、
コンクリートは手間をかければかけるほど良い仕上がりになるんです。

これ事実!!



2回打ちをするときに
1回目の打設と2回目の打設は基本、別物。


その別物の間に
万が一、異物が混入すればどうなるのでしょう?


といっても、
それが現場作業では当たり前かもしれません。

 

掃除をどこまでしているか?
手間をどこまでかけることができるかが、コンクリートの仕上がりを左右するならば、
本当にきれいに掃除をしなければならないのです。

 

がしかし、
正直、そこまで手間をかけている現場はないと思います。



そして
この手間を惜しんでしまうのが、デメリットとというよりも、弱い家に近づいてしまうといってもいいでしょう。



2回打ちは別物になり、そこが完全にくっつかないのであれば、弱くなり、且つ、異物が混入するのであれば、更に弱くなる、
当たり前のことですね。



そして
このくっつかない部分からは2つのデメリットが生まれます。
微妙な、微妙な、すき間です。



それによってこんな恐ろしことが起こる可能性。

それが、
白蟻の被害と気密の漏れです。




改めてお伝えします。
のびのび子ども住宅では断熱は基礎で断熱をする、基礎断熱で、
高気密高断熱の住宅をご提案しています。


もちろん、
平成25年省エネルギー基準はクリアーしています。

高槻市の新築のおうちももちろん、クリアーしています。


簡単に言うと
暖かい家です!!


また改めて暖かくなる家についてはお伝えしたいと思います。



話を戻して
2回打ちになると、ちょっとしたすき間ができてしまうために
白蟻の被害を受ける可能性や、気密が悪くなって寒い家になるなんて、残念です。



逆に言えば、
1回打ちのメリットは
白蟻の被害になったりせず、断熱性も高い家が出来上がります。


そいうった
1回打ちの基礎をご提案します。


そして
今回もう1つのちょっと変わった基礎の作り方。


それは
2つの高さに分かれているということです。


2つの高さに分かれているというのはどういうことか?
次回お伝えしたいと思います。

 








追伸

 住まいづくりの裏側大公開!!現場見学受付中

高槻市の現場をお施主様のご厚意でご覧いただくことが可能となっています。
住まいづくりの裏側をお知りになりたいあなた様は 今すぐお問合せからお申し込みください。

問い合わせページ 完全予約制となっておりますので 予めご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


※のびのび子ども住宅のお約束 お申込みいただいたからといって無理な営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅の企業方針です。    

のびのび子ども住宅 は自然素材を使ったおうちが遊び場・体験場を提案する住宅会社です

おうちは家族の象徴。

子どもたちが楽しくのびのび過ごす場所であって欲しい。


おうちが、遊び場・体験場になる住宅と家具、そしてお庭をデザイン施工します

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

ちょっと待って!!

住まいづくりを始める前に知っておかなければならないことがあるのです!!

住まいづくり勉強会開催中!!


毎週日曜日の午後から開催。
住まいづくりの

①お金のお話
②スケジュールのお話
③パッシブデザインと設備についてのお話

住まいに関心があるひとにはどなたでも必ずお役に立つ情報です。

お申し込みは、こちらから




〒569-1046 
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)



無料ご相談はこちらから

【のびのび子ども住宅 】 九万田 忠孝&眞理子
http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP