シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|配筋検査

新着情報

配筋検査

  • 配筋検査
  • 配筋検査
  • 配筋検査

2016/09/11

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市でパッシブデザインの新築注文住宅を提案する おうちが遊び場・体験場、【のびのび子ども住宅】
 

配筋検査



おはようございます
今日も 子どもがのびのび暮らせる住まいづくりを目指します。

本気で聴きます!建築家
のびのび子ども住宅 九万田忠孝です。


さわやかな涼しい朝となりました。


私の家は
高槻市の山側にあるということもあり、
少し涼しいのでしょうか、
今朝は足元が寒くて目が覚めました。



まだまだ寝苦しいとおっしゃられる方も多いでしょうが、
窓を開けて寝るとちょっと寒いくらいに感じるこの頃です。



さて、
先週末は
高槻市の建て替え新築工事のお客様の家の
基礎工事が行われていました。


写真の様子はコンクリート基礎の鉄筋の様子。


 

コンクリートは一回工事をしてしまうとやり返しができない部分。


何事の工事もそうですが、
特にコンクリート工事はそのようにおもいます。



そして
コンクリートの工事は手間をかければかけるほど
良いものが出来上がります。



ゼネコンで仕事をしていた時
コンクリートを取り扱うことが多くありましたが、
手間をかければかけるほど、美しい仕上がりになります。



その中心にくる鉄筋の工事です。



今回の鉄筋は素晴らしく並びがきれいで、スカッとするぐらいです。



時に
鉄筋工事の雑さがあり、ぐにゃぐにゃと曲がっていて見た目が悪い時があります。
一度、鉄筋を組み上がった後にやり直しをしてもらったことがありますが、
やはり見た目が悪いのはだめです。



どうしてぐにゃぐにゃと曲がっているのが悪いのかというと、
コンクリートの中に埋め込む鉄筋が薄い部分と分厚い部分ができてしまうということ。


品質にばらつきがある部分が家の中にあるといってもいいでしょう。



コンクリートも時間が経つと経年劣化してきますが、
その時に問題になってくるのが
鉄筋のかぶり厚さ不足による爆裂です。



コンクリートが剥離し中の鉄筋が露出。
そうすることで中の鉄筋に錆が生じ、鉄筋が膨張収縮を繰り返しながら剥離がさらにひどくなって強度が落ちていく。



そうなっては
家そのものを支える基礎の強度がないということになり、
危険な住まいになってしまいますね。



かぶり厚さがしっかりとあるのかどうか、
そして
基礎が丈夫になるように
鉄筋と鉄筋の継ぎ目部分やフックになっている部分が指定している以上になっているのかどうか、
設計デザインをした者としてしっかりとチェックをします。


 

瑕疵担保保険の担当者に第三者としてチェックをしてもらい、
問題なくスムーズに検査も終えることができました。



来週はコンクリート打設です。
雨が心配ですが持ちこたえてくれればいいなって思います。



それまで
コンクリート型枠工事。



ちょっとかわった型枠工事をしますので、ぜひその良さを知ってもらいたいと思っています。
そちらの様子もまたこのブログでお伝えしますが、
家の基礎にあたるコンクリート工事、しっかりと知りたいという方は、下記の現場見学にお申し込みください。
お申し込みは、ホームページ・お問合せより。







さて
今日は今から滋賀県に行ってきます(/・ω・)/



追伸

住まいづくりの裏側大公開!!現場見学受付中

高槻市の現場をお施主様のご厚意でご覧いただくことが可能となっています。
住まいづくりの裏側をお知りになりたいあなた様は今すぐお問合せからお申し込みください。

完全予約制となっておりますので
予めご了承くださいますようよろしくお願いいたします。


※のびのび子ども住宅のお約束
 お申込みいただいたからといって無理な営業は一切いたしません。
 のびのび子ども住宅の企業方針です。

 

のびのび子ども住宅 は自然素材を使ったおうちが遊び場・体験場を提案する住宅会社です

おうちは家族の象徴。
子どもたちが楽しくのびのび過ごす場所であって欲しい。
おうちが、遊び場・体験場になる住宅と家具、そしてお庭をデザイン施工します


◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

ちょっと待って!!

住まいづくりを始める前に知っておかなければならないことがあるのです!!


住まいづくり勉強会開催中!!
毎週日曜日の午後から開催。


住まいづくりの
①お金のお話
②スケジュールのお話
③パッシブデザインと設備についてのお話


住まいに関心があるひとにはどなたでも必ずお役に立つ情報です。

お申し込みは、こちらから





〒569-1046 大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

無料ご相談はこちらから

【のびのび子ども住宅 】
九万田 忠孝&眞理子

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP