シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|古民家の屋根の改修工事

新着情報

古民家の屋根の改修工事

2020/05/14

古民家の屋根改修工事。

IMG_1369

屋根の改修工事が再開しました。
去年の年末から始まった工事ですが、サッシの入れ替えとかいろいろ行って、最後に屋根の改修工事です。

高槻の山深いところにあります現場では
冬の寒い時期も終わり、杉花粉の時期も終わり、もう初夏のころになっています。

 

ゴールデンウィーク前から屋根の改修工事は始まりましたが、
来週で終わりそうです。

はじめは瓦屋根でしたが、それを軽い屋根材に葺き替えます。
たくさんの土がのっているのが下の写真でわかるでしょうか??

 

IMG_1375


たくさんの土でした。
ダンプ2杯分に相当する土が屋根の上にのっています。

そりゃー地震があると重たくて重たくて揺れるのは当たり前ですよね。
これだけ頭でっかちの家になっていたら随分と揺れるし危険です。

だから軽い屋根にして、地震のも安心してもらえるような家に改修することになりました。

土をとってみると。。。


 

IMG_1419

だいたいそうなのですが、
昔の屋根の下地が見えてくると、ほとんど波打っています。

うねうねです。

しかし、
それをそのままにするわけにはいきません。
下地を新たに組みなおします。

そのためには高さ調整をすべて行っていきます。

既存の屋根下地はそのままおいておいて、その上から高さ調整をすることにしました。

空気の抜けもできますので、屋根裏の蒸れ腐れが生じにくくそのほうがいいです。
すべて取り外して下地からやり替えることも可能ですが、ちょっと費用的にも問題が。。。


で、大工さんが緻密な作業をして高さをそろえていくんです。
下地をつくっていきます。

IMG_1468

 

屋根屋さんです。
屋根のルーフィングを貼っています。

屋根屋さん曰く、

「大工さん、しっかりした大工さんで上手やねー」とのこと。

あれだけうねうねだった屋根をぴっしーっとそろえてくるところは流石ということですね。
軒の先部分、破風といいますが、破風もびしーっとそろっています。

屋根屋さんも施工がやりやすいということです。
ほめてくれてました。

IMG_1474

ルーフィングをはって
さあ、屋根ふきです。

緑が青く茂っています。
夏だなー

IMG_1724

 

 


のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォーム・不動産をご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、のびのび暮らせる住まいをご提案しています

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは九万田の家づくり塾でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない


無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか? 初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。


内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。


完全予約制で行っています。
zoomでのオンライン勉強会も可能です。
お問合せください。

 

お申し込みは、こちらから

お約束!!
九万田の家づくり塾に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!

〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

 
無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、中古住宅、不動産仲介 なんでもご相談ください
即日対応目指しています!!

◆2級建築士事務所
大阪府知事登録 (い)第9012号
Q.T.Create建築デザイン

◆宅地建物取引業
大阪府知事(1)第60429号
のびのび子ども住宅

http://www.qt-create.

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP