シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|雨漏れの原因を未然に防ぐ防水処理

新着情報

雨漏れの原因を未然に防ぐ防水処理

2020/02/06

雨漏れの原因を未然に防ぐ!!防水処理
 

雨漏れの原因は、家にひびがはいってとかではなく、当初の施工不良が原因でおこるものがほとんど。
だから、工事途中の防水施工については細心の注意をはらって行わなければなりません。

どういう工事があるのか順に説明していきます。

 

透湿防水シート

多くの会社が透湿防水シートを施工して
家の湿気は外に逃がし、且つ、外からの雨水は防ぐといった透湿防水シートを使います。

しかし、その施工が間違っていては時には役に立たないばかりか、雨漏れの原因を作ってしまう可能性だったあるんです。

 

IMG_0318

 

透湿防水シートには上の写真のように破線が記されています。
これは重ねるときには必ずこれ以上重ねてくださいという目印。

台風などの強い風が吹いたとき吹上げる風がありますが、そういう風と一緒に雨水が舞い上がる場合があります。
そうなったときでも重ねが十分とられていたら安心。

逆にないと建物本体までしみてしまう可能性がでてくるというわけ。

 

 

IMG_0321

 

横も同じです。
シートも永遠と長いわけではなりません。
継いでいきますし、窓回りなどは切って重ねて施工します。
どうしても横方向の重ねもでてきますから、重ねは十分とらないといけませんね。

上の写真は30センチを確保しています。
20センチ以上はとらないといけませんから、この現場はOKです。

 

IMG_0324


窓回りからの雨漏れも多いです。
壁の貫通部からの雨漏れが原因で腐ってくることも多いですし、
それらの部分から漏れたことにより湿気が発生し、シロアリが取り付きやすい環境を作ってしまうことも。

窓回りは上の写真のようにウェザータイトという防水部材を使うことをお勧めします。
窓回りだけでなく、ダクトの貫通部やバルコニーのコーナー部分などもこの部材を使うことで
小さな穴からの雨漏れを防ぐことができます。

 

ピンホールというヤツです。
針の穴ほどの小さなところから水は入ってきます。
何重にもテープをはっていくんですが、上のウェザータイトだと簡単に処理ができます。
そして
緑のウェザータイトの下に透湿防水シートをくぐらせていく順序が大切なんです。

シートはどれも上に重ねていくことが大切。

 

IMG_0326

配線などにはるテープも上に上に重ねていきます。
鳥居のようにはっていくのが大切です。

間違った例として縦のテープが横のテープより上に突き出すとそこから漏れる可能性があります。
しっかりと止めていくことが大切なんですね。


 

防水の施工状況などしっかりと写真で確認するようにしましょう。
瑕疵保険でもチェックを行ってもらえる工務店や建設会社がありますから、第3者の目でチェックしてもらうことも大事かもしれません。

また
防水は防水会社=外壁工事会社にまかせっきりという工務店もありますから注意が必要です。
しっかりと知識をもって家を建てましょう!!


のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォーム・不動産をご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、のびのび暮らせる住まいをご提案しています

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは九万田の家づくり塾でお話を聴いてみませんか?


・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない


無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。


内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話


住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。
完全予約制で行っています。

お申し込みは、こちらから



お約束!!
九万田の家づくり塾に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

 
無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、中古住宅、不動産仲介 なんでもご相談ください
即日対応目指しています!!

◆2級建築士事務所
大阪府知事登録 (い)第9012号
Q.T.Create建築デザイン

◆宅地建物取引業
大阪府知事(1)第60429号
のびのび子ども住宅

http://www.qt-create.

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP