シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|太陽のちからを家の中に取り込む! びおソーラー取付完了

新着情報

太陽のちからを家の中に取り込む! びおソーラー取付完了

2019/07/30

新築工事は外装工事が進んでいて、
もうすぐ足場が取り外しができるところまでやってきました。

 

今、大工さんが外壁に木のデザインパネルを取り付けているところです。
外観は
白色なのですが、一部木を張り付けていくので、いっきに硬い表情から柔らかくなったと感じます。


その写真はまた後日アップします。

さて今日は


IMG_8929

屋根にパネルが4枚。
これなーんだ??

というわけで、太陽熱の集熱パネルです。


太陽光発電のパネルですか?
いえ。違います。

太陽熱の集熱パネルです。


太陽光発電は、太陽の光を電気エネルギーに変えるためのパネルで、発電し、コンセントから使えるようになったり、蓄電池にためたり、また売却=売電したりできますよね。
これはそうではなくて、
太陽の温かさを集めるパネルになります。


太陽の温かさというのはこの時期では感じません、
逆に、暑ーいとなるわけです。

逆に
冬はどうかというと、日向ぼっこして温かい、猫がごろごろしているというイメージができますか?
太陽の光が差し込むと冬は暖かいんですよね。

その温かい太陽の力を冬に取り込むためのパネルを屋根に取り付けています。


イメージは下の写真のようになっています。


bio04
※びおソーラー 手の物語社 引用

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

屋根に取り付けているパネルには温かく熱せられた空気がたまってきます。
そのたまった空気を小屋裏から基礎の内部まで下に送っていくんです。

基礎はコンクリートでできているので温まりにくく冷めにくいという性質があります。
そのコンクリートをワンシーズンかけてゆっくり温めていくと、保温効果を持った基礎になるわけです。


その蓄熱コンクリートが冷めていく=放熱していくことにより
家の足元から徐々に徐々に温かさが家じゅうに回っていくことになります。


温かい空気は上に上に登っていくわけですから家じゅうがほんのり温かい空気になっていくというわけです。


非常に省エネ効果の高いもので、
太陽の温かさというのは電気ストーブ一台に相当します。

太陽が出ていればずーっと温かい効果を得ることができますし、また蓄熱性が高いコンクリートからの輻射熱は数日間続きます。


今回の家は敷地が南北に長く=東西に狭いため
南側の開口窓がたくさんとることができませんでした。

たくさんとることができないということは、窓からの温かい日射を家の中に取り込むことができないということにつながります。
だからそれを補助する目的で太陽集熱パネル びおソーラーを取り入れることにしました。

 

 

夏はというと夜間の涼しい風を家の中に取り込むことができます。
ナイトパージという方法です。

  bio02

 

夜は空気がひんやりします。
太陽によって温められた地面から熱が逃げることによって冷却効果が生まれます。
その空気は少しひんやりとしていると、同じく家の中に取り込んで小屋裏から基礎内部に少し冷えた空気を取り込んでいきます。

 

夜寝苦しくて眠れないなんてことがないように昼間に温まってしまった部分の熱を少し奪ってあげる手伝いをするわけです。
夜間冷却効果、ナイトパージといいます。

 

今回のこの新築工事はこういったように
できるだけ自然エネルギーを使うことに工夫を凝らしています。

足りない分は機械によってプラスする。
エコロジーの観点から住まい方を提案することも大事ですね。


IMG_8928

屋根に上ると大阪市内がよく見えました。
もうすぐ足場も撤去になるので家の中からこの景色が楽しめるようになるんだなーっと思うと少しうらやましいー!!


 


のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で
パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォーム・不動産をご提案


おうちは家族の象徴


子どももお年寄りも、のびのび暮らせる住まいをご提案しています

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは九万田の家づくり塾でお話を聴いてみませんか?


・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない


無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。


内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話


住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。


完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから




お約束!!
九万田の家づくり塾に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

 
無料ご相談はこちらから
失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談


新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、水回り改修、中古住宅 なんでもご相談ください
即日対応目指しています!!

【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝
http://www.qt-create.

 

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP