シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|屋根葺き替えと断熱材

新着情報

屋根葺き替えと断熱材

2019/01/17

#高槻市の耐震工事
#耐震工事

高槻市での耐震補強工事も年をあけて再スタートしています。
瓦をおろして、屋根の葺き替え工事。

どうして瓦から変更するのかというと、
お分かりのことだと思いますが、念のため。

瓦は重たい屋根材です。
もし、地震や強風で揺れが発生したときに、重たい瓦が屋根に載っていると
頭でっかちのやじろべえのように大きく左右に揺さぶられます。


重いものが上にあると揺れは大きくなってしまいますよね。
ですので軽い屋根に変えることが耐震補強工事では大切になってきます。

 


瓦をおろして、瓦を停めている土もおろしてきれいな屋根下地が見えてきました。


屋根はこれから下地工事を行いガルバリウム鋼板の屋根材に葺き替えを行います。

 img_3958

葺き替えまではブルーシートを覆って少しの間雨養生を行います。
といっても毎日はがして工事しての繰り返し作業です。

屋根が直接朝露で濡れないようにのブルーシートですが、
これって必要作業なんですよね。


しかしながら、
補助金を受けるために見積もりが必要なのですが、ブルーシート養生は必要経費に見てもらえないんですよね。
実際は必要なのに、役所では認められないって、どういうことーって思ってしまいます。

 

img_3962

 


屋根をふき替えるにあたって一つご提案をさせていただきました。
土が載っていたのですが、それがなくなり鋼板を屋根材にすることによって屋根の暑さが部屋に入り込みやすくなります。

どうしても暑くなりますから断熱材をしっかり充填したほうがいいですとお話させていただきました。

 

これまで断熱材は入っていない家でしたので
土壁だけの断熱性能と吸放湿性能だったのですが、屋根が変わることによってそれが得られなくなる部分も出てきます。

ですので
屋根に断熱材を充填させていただきました。


高性能グラスウールを端っこから端っこまで隅々に入れています。
大工さんが奥の細いところまで詰めに回ってくれました。

img_4012

 

img_4011

 

img_4013

 

小屋裏の換気も計画してあとは屋根工事にうつります。
次回は屋根の工事のお話ですね。

 


のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で
パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォーム・不動産をご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、のびのび暮らせる住まいをご提案しています

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは九万田の家づくり塾でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。

完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから


お約束!!
九万田の家づくり塾に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。 のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

 
無料ご相談はこちらから
失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談


新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、水回り改修、中古住宅 なんでもご相談ください即日対応目指しています!!

【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝
http://www.qt-create.

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP