シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|日本エコハウス大賞 奨励賞 受賞

新着情報

日本エコハウス大賞 奨励賞 受賞

2018/10/29

#日本エコハウス大賞
#エコ住宅
#省エネ住宅


 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 九万田です。

今日はご報告です。

 

建築にもいろいろなコンペがあります。
九万田も時々ですが、このコンペで入賞したいなーというものには応募します。

 

その一つが
 

20181027 日本エコハウス大賞2018

 

日本エコハウス大賞です。
この賞のホームページをご覧いただければわかりますが、
いま、住宅の設計においてみんな知っているという憧れともいうべき建築家の方々が審査員。

 

設計の手法について勉強させていただく方々が
日本の住宅はこうだなーという考えのもと審査をしていくのでしょう。

 

省エネが更に期待される中
住宅、家はどうあるべきかを考えていくと、という点で私もこうあるべきという考えがあります。


原油価格があがり、ガソリン代が高くなっていく時代、
伴って電気代も上がっていきます。

また
あがるものはそれだけでなく、気温も上昇。
今年の夏も暑かったですが、40度がもう当たり前になってくる時代がやってきます。

 

だからといって
エアコンに頼るだけでは省エネとは言えませんよね。

 

もっと家に出来ることがある。
もっと設計に出来ることがある。

 

夏の日差しは抑える工夫。

その反対の冬はぽっかぽかの光を家の中に取り入れよう。

しかし、窓が南面ばかりに偏っては耐震性が劣ってしまう。

熊本地震でも耐震等級2の家が大破したことを考えると、耐震等級は3以上にしなければならない。

いや

木造住宅だって構造計算が必要だ。

許容応力度計算をしたうえで、耐震等級3を確保する。

地震に強い家なんてもう当たり前にすべきだ。台風で不安になることのない家にすべきだ。

そのうえで、冬は暖かく夏は涼しく、且つ省エネな住宅を目指す

 

 

その思いで今年の春にお引渡しをさせていただいた家がこちらです。

 

20180721

家はその家族の象徴です。

 

家に対する様々な思いがあり、それを一つも漏らさず注ぎ込んでいく。


そして
その思いを反映させるのが設計であり、またその意向をさらに上に行く性能を追求していくことも設計です。

 

 

S__54255634      

 

 

昨日も
お施主様にコンペに入賞したことをお伝えしました。

 

今の家についてお聞かせいただくと

夏は涼しく過ごしていただき、今の季節はというと
陽が入ってきてぽかぽかとするなか転寝をしてしまうんです。とのこと。

 

コンペで入賞した設計の家に住んでいるなんて私たちの誇りですともおっしゃっていただきました。

 

日本エコハウス大賞の奨励賞ということで
もっともっと設計について考えていかないといけない部分もあるのでしょうが
お客様にとってもいい家になっていることは間違いありません。

 

なにより良かった。

そして

お施主様に感謝。
 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォーム・不動産をご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォーム・中古住宅販売などを提案します

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは無料の家づくり勉強会でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話


住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。
完全予約制で行っています。

お申し込みは、こちらから


お約束!!

家づくり勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046 大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)


 
無料ご相談はこちらから
失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、水回り改修、中古住宅 なんでもご相談ください
即日対応目指しています!!

【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝
http://www.qt-create.

 

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP