シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|新築工事 完成お引渡し

新着情報

新築工事 完成お引渡し

2018/04/16

#枚方市で新築工事
#完成引き渡し

おはようございます。
のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 九万田です。

枚方での新築工事もようやく完成となりました。
少し内部と外部の工事が残っておりましたのでそれを終わらせてきました。


IMG_8479
吹抜け部分の手摺には
転落防止用のネットを取り付けています。

バルコニーから降り注ぐたくさんの光が
吹抜け手摺をとおして子どもたちが遊び場となる階段途中の踊り場に達します。


オリジナルで製作した手摺も
工事途中では少し怖いと思われたかもしれませんが、これで安心。

IMG_8484

ダイニングテーブルの上の照明も取付。
電球型のLED照明です。


大阪にありますアンティークショップで購入できるのですが、
ダイニングテーブルの上にあるダクトレールに取り付けました。


また
外部では、

IMG_8521
コンクリート打ちっぱなしの門柱が完成。

正面は杉板の打ちっぱなし仕上げにしましたので
それの仕上げ確認。


コンクリートの配合などをいつもより少し変えたこともあり
その分、木目の隅々までコンクリートがいきわたったようです。


とてもきれいな木目が出ています。
コンクリートの冷たい感じが、このことによって一気にやわらかい造作物にかわりました。



ファイル 2018-04-14 15 27 10
そして
正面から見えない位置に宅配ポスト。


今や、宅配ポストは必須ですね。
どの家でも宅配ポストの取り付けを行っています。

コンクリート部分に取り付けるように
穴をあけておきましたのでそちらにすっぽりと納めました。


防水コーキングを打って取付完了。


そして


IMG_8555

植栽。

ガルバニュウムの外壁の前に植栽の木立。

イメージを膨らませて
植栽を選ぶのですが、
今回は
ハヤトミツバツツジ


耐寒性、耐暑性があり、日照にも比較的強いので育てやすい木です。
お手入れについてもあまり気にせずにいられ、
3日に一度程度の水やり、夏は朝か晩に水をやればいいだけです。


木はそれほど大きくならず、現在は1.5m程度なのですが、
2.5m程度までしか大きくなりません。


また
剪定も簡単にできますので、初めて木を持つ方にとっても簡単かと思いました。


来年の春にはピンク色の花が咲きます。
これもまた楽しみ。

木が一つはいることで家の雰囲気は大きく変わります。

完成です。

20180415 qtcreate

住まいづくりは
お施主様のものですが、
その思いを設計者がくみ取って作り上げるものだと思います。


住み方、使い勝手、そしてデザイン。
お客様のご希望は言葉にされる以上に、様々な経験からつながって来た雰囲気に現れます。

それは
身に着けている服や言葉遣いなど、様々なところに。

それをいち早くキャッチして
その人のことをわかろうとすることが設計として大事であろうと思います。


また
設計の意図だけではできません。

お施主様のご理解があってこその住まいづくりです。


打合せがスタートし、工事も同じように数か月かかります。
また
お引渡しが終わってからのアフターメンテナンス。


不動産を購入するがごとく、一回こっきりで付き合いが終わるものではありません。
建築というのは
それほど長い間、お施主様と建てる側との関係性が大事です。


「売り手」と「買い手」といった商売の関係性も当然あるのですが、
それ以上に
一つの同じモノを作り上げようとするパートナーとしての関係性がはるかに重要です。


今回
枚方市の新築工事が完成しました。
お施主様には建築へのご理解を頂戴し、設計者として、現場監理者として、とてもとても気持ち良い仕事をさせていただきました。


ほんとうにありがとうございます。
感謝ばかりです。


 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう? 先ずは無料の資金計画セミナーでお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。

完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから


お約束!!
資金計画セミナーに参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)


 

無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談


新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、水回り改修 なんでもご相談ください!
【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP