シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|新築工事 玄関土間モルタル仕上げ

新着情報

新築工事 玄関土間モルタル仕上げ

2018/04/11

#枚方市で新築工事
#玄関モルタル仕上げ
#玄関ベンチ収納

のびのび子ども住宅 九万田です。

枚方での新築工事も順調に進み、
まもなくお引渡しとなりました。

12月から始まった工事も4月中旬でお引渡しです。


最後の最後の仕上げ工事です。


今日はそんな工事の部分をご紹介、
玄関土間です。


のびのび子ども住宅では玄関を大きくつくるプランが多いです。
どうしてそういうプランをするかというと、

例えば、
小さな子供たちが友達を家に連れてきて遊ぶとしたら、
どこで遊ばしたいですか??


子どもたち自身の部屋?
リビング?
それとも
駐車場??


私の近所で観ていると
玄関ポーチの部分に子どもたちがたむろっているのをよく見かけます。


家の中に上がって遊ばせるというのは、どの家も嫌なんじゃないかなって見ていると思います。


しかし
寒い日でもそういう場所で子どもたちは遊んでいるのをみかけます。
せめて玄関の中にいれてあげたらいいのにって思いますが、
玄関って小さい家が多いんですよね。


家の顔ではありますが、
それよりもリビングとかを広くしたいという思いもあって
玄関は最小限になるケースが多いんだと思います。


しかししかし、
子どもたちが遊ぶスペースには狭いんですよね。


かといって
リビングとかにあげてまで遊ばしたくないし
子ども部屋にこもって遊ばれるのもいやだし。


ということで
玄関は広くつくります。


どれくらい広く作るかというと
枚方の新築工事では、約6畳くらいの大きさにしました。


広いなーと思います。
そして
ここだったら子どもたちが大勢集まっても十分遊べるようなスペースになるんじゃないかなって思います。
それが下の写真です。



IMG_8459

玄関は土間仕上げでのご提案です。
タイルとか、洗い出しとかあるとおもうのですが、
モルタルのぐにゃーっとした柄とか、その冷たい感じとか、
そして
玄関ホールから天然木の雰囲気との相性を考えると
今回はモルタル仕上げにしました。


なかなか良い表情をしています。



IMG_8449

で、
ここにはベンチ収納が。


長さにして3.5mのベンチが壁付けされています。

土間から少し浮かしてその先の広がりを感じられるような作りになっています。
子どもたちがここに座ってカードゲームをしたり、ゲームをしたりできるスペースです。


大工さんによる造作家具で
前板はリビングと同じパイン材を使い、
蓋の部分は、今回杉材のきれいなものが手に入ったのでそちらを使いました。




IMG_8456  

私が座るとこんな感じ。


大人が座って靴を履くにも便利だし、
子どもがここで遊んでいるのを眺めているのも絵になりそうです。


ここには
いろいろなモノが収納できるようになっていて
蓋を開けるといっぱい収納できます。

IMG_8451      

車のメンテナンス道具だったり
子どもの遊び道具だったり。


生活が楽しそうになるものが
ドラえもんのポケットのように飛び出すような感じです。


さて
いよいよ外構も完成し
引渡しです。


長かったかなー

 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは無料の資金計画セミナーでお話を聴いてみませんか?


・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない


無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。


内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。
完全予約制で行っています。

お申し込みは、こちらから


お約束!!
資金計画セミナーに参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!

〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)
 

無料ご相談はこちらから
失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、水回り改修 なんでもご相談ください!
【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP