シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|新築工事 鉄筋工

新着情報

新築工事 鉄筋工

2017/12/17

#枚方の新築工事
#鉄筋工事



おはようございます。
のびのび子ども住宅 九万田です。

 現場の様子をお伝えするブログです。
今日は鉄筋工事です。

天気予報では

でしたが、
なんとか持ちこたえてくれそうです。

ありがたい、ありがたい。


雨が降ると滑って転倒するなど事故の元です。
やはり作業を行う上では、天候は大事ですね。



土木工事の掘削工、砕石事業が終わったら
防湿シートを張り巡らせて鉄筋工事と進みます。

防湿シートはべた基礎工事の場合
あってもなくてもどちらでもいいのですが、一般的にシートを張るのが普通です。

シートを敷き詰めて
捨てコンクリートを流し込み、鉄筋の配置計画を墨出しします。

 

捨てコンクリートは何のためにあるんですか?
とよくお施主様に聞かれますが、強度的な意味合いはありません。

とはいえ
FC13.5N/平米程度の強度は出しています。

この上に鉄筋がのりますからね。
上に書いたように、捨てコンクリートは鉄筋が載る位置を示すためにあります。

凸凹にならないようにするのが大切ですね。
基礎の出来上がりが悪くなりますから。



鉄筋工事です。


IMG_0849

鉄筋工事が行われます。
図面に沿って鉄筋を間配りしていき、段取りよく組み立てていきます。


鉄筋量が多いなーと
鉄筋組立工の職人さんによく言われてしまいますが
図面に沿って組み立てるのは結構難しい。


角の部分には鉄筋が相当入ってきますが、
ただただ入れるだけではなく、定着ということをしながら組み立てていきます。


鉄筋はいくつものパーツによって組み上がっていきます。
パーツ、パーツが括り付けられることによって安定していくわけですが、
括り付けるお互いの長さが決まっています。


それた定着。


鉄筋の太さ(径)に40倍を掛けたものがその長さになります。

 

 

例えば
主筋という鉄筋の太さが13mmであった場合、
その40倍ですので520mm重なり合っていなければなりません。


そういう重なり部分もあって
コーナー部分や開口部分にはいっぱい鉄筋があるんです。


もちろん
コーナー部分や開口部分は弱くなりますので、あわせて補強筋が配置されます。


すると
写真のしたのようになっていくわけです。

組み立てる順番を間違えると
一度くくった部分をほどいて、鉄筋を入れ直し、またやり替えるといった作業になります。


段取りや順番が大事です。
これは



IMG_6379

写真はコーナー部分です。
コーナーとそうでないところでは
鉄筋の数がずいぶんと違うのがわかりますね。


写真はまだ外周部が終わったところ。
中の立ち上がりや開口部分はこれからです。


鉄筋工事は昨日一日で完了するかなーと思っていましたが、
補強筋などまだまだ残りそうで月曜日の午前中いっぱいかかりそうです。


それを見越して
午後からはこの鉄筋工事がしっかりと行われているかどうか
瑕疵保険の検査員によって確認されます。


チェックする部分はたくさんあります。
何をチェックするか
それは次回にお伝えしますね。


次回は配筋検査についてお伝えする予定です。
お楽しみに。
 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します
◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう? 先ずは無料勉強会でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話


住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。


完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから


お約束!!
勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!



〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

 
無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談


新築、2世帯住宅、制震断熱リフォーム、リノベーション、水回り改修 なんでもご相談ください!


【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP