シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|新築工事 遣り方・根伐り

新着情報

新築工事 遣り方・根伐り

2017/12/15

#新築工事 遣り方・根伐り

おはようございます。
のびのび子ども住宅 九万田です。


枚方の新築工事が始まりました。
先ずは土木工事です。

実際の作業に入る前に
配置計画や高さ関係を指示します。


いわゆる
遣り方という作業です。


建物配置計画のまわりに
杭や板を張り巡らせて、境界位置からの距離や高さなどを各ポイントで確認していく作業です。

最近でこそ
遣り方は簡素化されています。

昔みたいに
水杭たてて、水貫打ってといった作業は少なくなっていると思います。
それだけ
道具が良くなってきているんですよね。

水平器やレーザーといった機械が良くなってきて
直角などの確認も簡単に出来るようになりました。

また
私も設計をするときのポイントとして
お客様のご要望をかなえることの一方で
作業のしやすさということも考えて図面を描きますから、
どの位置から計っていけばいいのかが分かりやすい配置計画にしています。


現場でわからない図面を描いても仕方がありませんからね。
現場ですぐ指示できる図面が、コストダウンにもつながりますよね。



 IMG_0848


写真は
根伐り、掘削作業です。

基礎を作るための掘削深さや幅を図面と照らし合わせながら行っていきます。
基礎伏せ図や基礎詳細図を描いていますから現場で確認しながら行ってもらいます。


また
掘削をしてみると
以前の建物だったり、昔からのゴミが出てくる場合がありますよね。


解体業者さんがきれいにしてくれればいいんですが、
ごくまれにそういう現場ではない時があります。


ゴミやガラが埋められているなんてことも時々。


そういうものが出てきたときは撤去してもらって基礎を作らなければなりませんよね。
基礎の下に空洞が出来るようなことがあっては、強度に問題も生じてしまします。
 

掘削時に土地の状況を確認することは大事なことなんですよね。


外周部を掘り、
底盤部を鋤取り、
中堀といって、家の構造上荷重がかかる壁の部分には基礎を深く強く作る必要がありますから外堀と同じように深くします。

 

 

写真をご覧いただくと
外堀、底盤、中堀の位置がなんとなくわかりますかね??


根切深さを確認していきますが
写真でところどころ、短い鉄筋を差しています。
各鉄筋に高さを印をいれていきます。

根切がしっかりできているかどうかの確認と同時に、
砕石を敷き詰めていきます。


今回は5cm砕石を敷き詰めることにしていますので、
5センチのところに印をつけていきます。
(工事施工状況写真もこの印をしっかりと撮っていきます)

 

ランマーという機械で転圧していき締固めの確認をしていきます。


これで建物が基礎に荷重をかけられる状況になったというわけです。


昨日の作業はここまで。
このあと鉄筋を配置するための工事を行います。
それは次回にまたご説明しますね。



工事現場は平日に行われることがあり
お施主様の知らない合間に進んでいきます。


現場の善し悪しは現場監理次第。
しっかりと現場の確認をして、お施主様に安心していただきたいと思いますね。
 

 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します
◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう? 先ずは無料勉強会でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。

完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから


お約束!!
勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)
無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談


新築、2世帯住宅、リフォーム、リノベーション なんでもご相談ください!
【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP