シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|第1種ダクト式換気システム

新着情報

第1種ダクト式換気システム

2017/12/13

#第1種換気システム ダクト式換気システム

おはようございます。
のびのび子ども住宅 九万田です。

今日は 久々に換気のお話の続き。
今日はダクト式換気システムです 。

前回はダクトレス換気システムについて書きました。
こちらからお読みくださいね

今日は壁付けタイプではなく、配管を通して換気をするタイプです。


img20171213_07582470  

実は九万田は
このダクト式換気システムを昔お勧めしていませんでした。

反対派だったんです。

ダクト式はダクトレスの壁付けと違って
配管を家の中に張り巡らせて、集中した機械で排出するタイプです。


ですので
その配管計画が難しくパイプスペースや木造構造材の大きさによっては経路が長くなったりして難しかったわけです。


その頭があったので
初めからそういったややこしいものを提案するのは無駄だと思っている時期がありました。


より簡単でより快適にしたほうがいいに決まっている!


しかし
間違いですね。
いろいろと経験をつんでいくと
先のブログでお届けしたように壁付けタイプのデメリットである
・音
・空気の流れ
・廃棄計画がされない部分の空気のよどみ

などなど問題点は多々あることに気づきます。


高断熱の家になるならば
換気を同時に考えなければならない。

高断熱にしたい理由は
ヒートショックの問題を考えると温度差のない家づくりをする必要があったり
たとえ電気代があがったとしても断熱性能の高い家をつくっておくことで無駄が発生しない

であるならば
換気も温度調整ができるもの、風量調整ができるもの、
どの部屋もよどみなく換気できるものを考えなければなりません。


すると
第3種換気のトイレなどにある換気扇で家の換気をする方法はまったく要望にかなっていないことに気づきます。
すると
第1種換気でも壁付タイプの換気では風量の大きさやよどみなどが発生し、これも要望にかなわないことになります。


やはり
家全体を計画して換気するには
隅々まで換気できる方法であるダクトを使った方が最終的にはお客様のご要望にかなうことになると考えたんです。


でも
やはり問題が。。。


それが
メンテナンスの容易さです。


ダクトが家の中を張り巡らせているのですが、そのダクトの中が汚くなっては空気環境が悪くなるばかり。
空気環境をよくするための道具が、汚れをため込んでしまって、逆に汚くなっては意味がありません。


ですのでメンテナンスが大事ということです。

実は
昔はメンテナンスが課題にあったと思います。
配管の中のチリが結露を起こしてかたまったりし、カビが発生するなどの問題が取り上げられていました。


しかし
これらの問題は徐々に徐々に解決されていき
メンテナンスが重要になってきていました。
現在はその問題はほぼなくなっていると私は思っています。


それだけ
メンテナンスが簡単に出来るようになっているわけで、空気環境をよくする働きになっているわけです。

 

メンテナンスを容易にできる換気システムを選ぶことが重要であることはご理解いただけると思います。

しかし
あわせて考えなければならないことがあります。
それは
本当に省エネになるの?ということです。


第1種換気は空気を入れるのも機械、空気を外に出すのも機械、
ずっと機械を使い続けているのに電気代って本当に省エネなの?ということです

 

第1種換気は機械で給排出をするので
いかに無駄にしないかが問われることです。

無駄にというのは、
熱交換です。


熱交換について
次回お伝えしてきたいと思います。



 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します
◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう? 先ずは無料勉強会でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか? 初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。完全予約制で行っています。


お申し込みは、こちらから


お約束!!
勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!

〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)
 
無料ご相談はこちらから
失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

新築、リフォーム、リノベーション なんでもご相談ください!

【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝
http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP