シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|住宅設備の打合せ

新着情報

住宅設備の打合せ

2017/10/30

#住宅設備の打合せ

 のびのび子ども住宅 九万田です。

現在、打合せ進行中のお客様とグランフロントに行ってきました。
大阪のグランフロントにはご存知のとおり
多くの住宅会社のショールームがテナントとして入居しています。

そちらで昨日トクラスショールームを訪問してきました。

ファイル 2017-10-30 6 32 44


基本設計が決まって、
詳細設計に入るにあたって同時に様々なことを決めていきます。

外壁の色や形、
部屋のドアのデザイン、床の素材、
電気の位置やスイッチの位置など
たくさん決めることがあるのですが、併せて住宅設備も決めなければなりません。


住宅設備は
・キッチン
・お風呂
・洗面
・トイレ
を差します。


先ず、簡単なお話からすると、トイレ。
トイレはトイレを作っている会社が少ないし、現場で作るって言っても出来ないことなので、選択肢は少ないですね。

思い浮かぶのは
リクシルのトイレ
TOTOのトイレ
パナソニックのトイレ
3社がメインで、ほかにもありますが、この3社から選ぶのが良いでしょう。

そのなかでも
リクシルかTOTOで私はおススメしています。

そして
キッチンとお風呂については、スーツを選ぶのに似ているなーと感じます
スーツって
オーダースーツから既製品のスーツまで様々です。

既製品のスーツも機能面からすると十分ですが、
いろいろと選んでいくと、高いものもあります。

また
セミオーダースーツだったら
生地を選べたり、ボタンを選べたり、襟や袖口の形状を変えられたりいろいろ。

フルオーダーだったら
自分の身体にフィットするし、もちろん色柄、裏地や襟の裏側なども選べて快適。


のように
キッチンもお風呂もよく似ていて
既製品でも十分で、機能を選んでいくとコストもあがっていきます。

セミオーダーのお風呂だったらハーフユニット。
浴槽や洗い場は既製品をつかいながら、
それより上の部分はヒノキをはったり、FRP防水で塗装したりさまざまなことができます。


フルオーダーになったら
タイル仕上げのお風呂にしたり、ガラス張りにしたりなどなど。


キッチンもそうですね
セミオーダーだったら、工場の素材を利用したもの
フルオーダーだったら一から図面をつくってです。


しかし
コストはやはり既製品に勝るものはありません。

特にお風呂は
水漏れが心配な部分。
ずっと水がある場所なので私は既製品のほうをお薦めします。

ハーフユニットで仕上げて
上部をシンプルに作り上げることでコスト的にも唯一無二のお風呂をつくることもできます。

フルで現場仕上げはあまりお勧めしないかな。


キッチンは
結局は使い勝手は既製品のほうが良いというお話にたどり着くことが多く、
打合せはオーダーキッチンで進めていながら、最終的にはコストもありますが既製品のものを見つけていくことが多いです。


洗面は?

オーダーでもいいかと思います。
それは、
既製品の価格訴求タイプはどうしても工業製品ぽくなってしまい家のイメージを台無しにするから。


そして
テイストのあったものを選んだり、上質なものを選んだりすると
結局高くなりすぎて、オーダーで作った方が安くいいものが出来上がることが多いんです。


洗面は
周辺の収納がしっかりと家のテイストになじむかどうかが重要になるのかと思いますね。



で、
今回はトクラスのショールームにて既製品を選びました。
キッチンはキッチンに立たないとキッチンが見えない作りですし
お風呂は本当はハーフユニットでもよいとおもっていましたが、既製品でOKとお施主様のお話。

洗面は
やっぱり造作になりそうです。


 


 

 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・枚方市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します
◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは無料勉強会でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。完全予約制で行っています。

お申し込みは、こちらから


お約束!!
勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。 また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。 のびのび子ども住宅のお約束です!!

〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)
 
無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

なんでもご相談ください!
【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】 九万田 眞理子&忠孝
http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP