シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|迷ってる暇はない土地探し

新着情報

迷ってる暇はない土地探し

2017/10/02

迷っている暇はない、土地探し

おはようございます。
のびのび子ども住宅 九万田です。

今日は前回の土地探しについての続きをお伝えしたいと思います。


土地を探すのはたいへん
というお声をよく耳にします。

確かに、確かに。


なかなかいい土地って不動産会社に聞いても出てこないのが実情で、
でも、近所では建売住宅の建築がやっている。
土地はあるはずなのに、注文住宅の土地ってなかなかないですよねー
なんて声が聞こえてきそうです。



それは
前回お伝えした通りですね。
(こちらの記事をお読みください)

土地の流通が問題でした。
そして、それ以外にも土地探しは難しい理由があるんです。


それは、
迷ってはダメ!ということです。


イヤイヤ、
土地は一生に何度も買うものではないから迷うでしょう~
と思っちゃいますよね。

でもね、
迷ってはダメなんです。



どうしてかって??


それは、
めったに出てこない土地はみんなが欲しがっているのですから
出た瞬間に買うか買わないかを決める必要があるということです。


1つしかないものを
どうしようかな?って迷っていたら、よそからかっさらわれるのは当たり前です。


食べ物だったら
遠慮の塊みたいに残るんでしょうけど、
土地となるとそうはならないです。


早い者勝ち。
みんな狙っています。

IMG_5834.JPG

お客様から
ネットでこんな土地があるんだけどどうかな??とメールが来ました。


さっそく
自転車こいで現地を見てきたんです。

上述のとおり
土地探しはタイミングが重要だから、急がなければなりません。

メールをいただいた翌日には現地を訪れ確認をしてきました。
ネットで見ているといい感じにも見えます。


まあ、
ちょっと周りが古いけど、近隣は建て替わっているかもしれないし、子育て世代が周りにいっぱいいるかもしれない。

学校も実際に近いかもしれないし、
生活するうえで便利なのかもしれない。


ネットだけの情報では実際にわからない部分も多々あるので
やはり現地確認が必要ですね。


行ってきました。



IMG_5828

おー
結構、高低差があるね。
メールでもらった写真ではそこまであるとは思わなかったけど、実際計るとそこそこある。


土木造成費用として、200万円ほどかかるかもしれないなー
プランにもよるけれども、駐車スペースをどうとって、
玄関までのアプローチ階段をどうつけるか難しいかもしれないなー



IMG_5856  

反対側を写真にとってみると、
道路幅は気にならないけど、すぐそこに鉄塔が建っていて、高圧線が近いなー


おの奥には小学校があって近いけど、
高圧線も気になるところじゃない??


ネットにはこの写真は載ってなかったからどうかな??


現地を訪れてわかることがいつくかあります。



さて
お客様はこの土地をもし自分自身で訪問して
「いい土地だ!」と思うのでしょうか?


そして
「自分の理想の家が建てられる土地だ!!」と思えるのでしょうか?


ちょっと疑問です。


お客様の理想は
あれも出来て、これも出来て、
予算もかなって、全部満足。


しかし、
実際は隣の家の窓位置もあるし、光の入り方もある。
デザインを考慮しながら間取りを考え、それでいて建物の大きさを調整しなければ予算にあわなくなる。


などなど
理想と現実の調整をしなければならないところがたくさん出てきます。


その状態で
土地を買って、思ったようにならないなんてことがあったらどうします?


決断できます?
出来ません、悩みます。そしてほかに取られてしまいます。


理想の家を十分に検討して
優先順位を決め、妥協できるところとそうでないところ。


またそれは
土地についても
優先順位を建てていると言えます。


大きさも、価格も、学校区も、様々な点で優先順位を立てていることが重要です。


そして
家をイメージできるかどうか?


たくさんのお話をお聞きして
イメージを膨らませていただき、実現可能な理想の家を想像していただくと、
これにあった土地を探すことが出来るようになり、
実際にそのイメージの家にあった土地が現れたりするものです。


それには
建築のプロの話がやはり必要で、
どういう土地だったら自分たちの理想の家が建てられるのかを相談する必要があるんです。


たくさんお話をして
イメージづくりをしていただいて、そこから土地を探し出す。


まるで遠回りしているようにも聞こえるかもしれません。
しかし、これが最短距離なんです。

だって
ものすごい早いスピードで決断できるから。


迷いなく、この土地が自分たちにとって良い土地だと判断することが出来る。


このスピード感が本当に重要だから、


ちょっと
長くなってしまったので、次回にそのスケジュールについてお伝えしたいと思います。


 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市で パッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅と耐震・断熱リフォームをご提案 

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅と耐震・断熱リフォームを提案します
◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは無料勉強会でお話を聴いてみませんか?

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、知って得する勉強会です。

内容は
〇不安がいっぱい!住まいづくりに必要なお金のお話
〇無駄なく賢く進めるための住まいづくりスケジュールのお話
〇冬暖かく夏涼しく、そして本当に地震に強い家の為のデザインのお話

住まいづくりをこれから始める人にも、もう少し詳しく知りたいと思う人にも どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。

完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから

お約束!!
勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。 また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。 のびのび子ども住宅のお約束です!!


〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3273.960255087824!2d135.5672733152723!3d34.857225980394624!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6000fd0770063ef5%3A0x6c547277960776a0!2z44Gu44Gz44Gu44Gz5a2Q44Gp44KC5L2P5a6FIO-8sS7vvLQu77yj772S772F772B772U772F5bu656-J44OH44K244Kk44Oz!5e0!3m2!1sja!2sus!4v1481497304118&w=400&h=300]
無料ご相談はこちらから

失敗しないための土地探し
失敗しないための資金計画
失敗しないためのプランニング相談

なんでもご相談ください!
【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】 九万田 眞理子&忠孝
http://www.qt-create.com/

 

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP