シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|始まりました。3階建て新築工事、先ずは地盤改良。

新着情報

始まりました。3階建て新築工事、先ずは地盤改良。

2017/05/24

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市でパッシブデザインで暖かく
地震に強い自然素材の新築住宅とリフォームをご提案


様々なバリアーフリーを目指して 【のびのび子ども住宅・Q.T.Create建築デザイン】

始まりました。3階建て新築工事


おはようございます
今日も 子どももお年寄りも誰もがのびのび暮らせる住まいづくりを目指します。

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザインの九万田眞理子&忠孝です。


昨日から
少しずつ気温が下がって、
今日は過ごしやすい一日でしょうか。


天気は曇り空。
どんよりとしていますが、
ここ数日の暑さに比べれば~


雨が降らなければそれでいいんですけれども。

恵みの雨にもなりますものね。

さて、
始まりました。


3階建ての新築工事が
今週から始まりました。


昨日は
地盤改良の状況です。

IMG_5263

今回の地盤改良工事も
ハイスピード工法です
以前もこのブログでお伝えした
地盤改良工法です、


家を建てるときに
地盤調査会社で地盤調査をして
それは、スウェーデンサウンディング試験という方法をするところが多いですが、
その試験結果をもとに
地盤の強さを計った結果、
地盤の強度が悪い場合は地盤改良工事を行います。


今回の現場は
3階建てということもあり、建物の自重が大きくなって重たいため
それなりの地盤の強さが必要になります。


設計強度に足りなかったため
地盤改良工事を行うことになりましたが、
地盤改良にはいくつかの方法があります。


浅い部分を改良セメントと土をまぜて締め固める
表層改良。


セメントを柱上につくりこむセメント柱状改良


鉄の柱を地面に打ち込む鋼管杭改良。



いろいろあるのですが、
のびのび子ども住宅では、このハイスピード工法が良い考えています。



理由はいくつかあります。

・改良をした後の土の状態が良い
改良工事をした場合、改良をした部分は強度が出るのですが、していない部分の強度が出ないんです。
しかし、このハイスピード工法は砕石を締め固めていく工法。
雨水のしみこみが良く、改良していない土の部分の強度も上がっていくわけです。

・きれい
改良工事をする場合、
セメントを使って水、砂で混ぜ合わせます。
どうしてもセメントの汚れが出て、前面道路が汚くなります。
また、改良している部分も時間が経たないと乾かないためべたべたの状態です。
それに比べてハイスピード工法は水を使わないし砕石を締め固めていくのでさらっとした状態。
非常にきれい


・スピードが速い
名前のとおり
ハイスピードです。
砕石を締め固めていくので、締め固めた時点で強度が出ているということ。
表層改良やセメント柱状改良は硬化までに時間がかかります。
だから改良施工途中では本当に強度が出ているかどうかわかりません。
それに比べ、ハイスピード工法は載荷試験を行います。
地盤の強度が出ているかどうかの試験をすぐ行えます。
安心です。


・六価クロムの問題がない
セメントには有毒な成分が含まれているものもあります。
安いセメントは特にです。
六価クロムという有毒なものが水に染み込み毒を出すという問題が実はあります。
土地を買って所有するということは、長年に渡って責任を負うということ。
資産を良い状態に保つのも持ち主の責任になりますから知らないでは済まされないことですね。


・将来の撤去
土地の売買の際、地面の埋設物があった場合は売主責任はありません。
がしかし、知っていれば別です。
改良工事をしたということは、地中埋設物があることを知っていることになります。
つまり、撤去しないといけないということになります。

数メートル埋まっているコンクリートを撤去するなんてことは非常にたいへん。
それを撤去しなければ、次家を建てるときに邪魔になってしまいますから。

強度をあげるためのものが簡単には壊れませんので、将来のことも考えておく必要があります。

 
 

IMG_5259
 

工事の様子です。
オーガーでぐりぐりと土を掘りだし、
空いた部分に砕石を埋めて締め固めていきます。

 

IMG_5258


出来上がった部分は
普通に砕石があるだけに見えますが、
これが強度が上がっている状態。


砕石の柱が地中にあるんです。
水がそこから逃げていき、
砕石の柱以外の部分も地耐力が上がっています。


今回もきれな仕事をしてくれていました。
前の時も、その前の時もきれいな仕事でしたから、安心です。

 

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
安心安全で暮らせる住まいを提案する注文住宅とリフォームの会社です。

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、 段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし
誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅とリフォームを提案します。

◆◆◆ 追伸 ◆◆◆
家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは無料勉強会にお越しください。

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、 知って得する勉強会です。

内容は
〇家をつくる時に必要なお金のお話
〇そもそも家づくりって何から始めたらいいの?住まいづくりスケジュールのお話
〇設計するから伝えたい冬暖かく夏涼しい本当に地震に強い家のデザインのお話


住まいづくりをこれから始める人にも、 もう少し詳しく知りたいと思う人にも
どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。


完全予約制で行っています。
お申し込みは、こちらから



お約束!!
勉強会に参加いただいたからといって のびのび子ども住宅で住まいづくりをしなければいけないなんてことを考えなくても大丈夫です。
また 無理な営業やしつこい営業は一切いたしません。
のびのび子ども住宅のお約束です!!



また 電話やファックスでも受け付けていますのでご確認ください。



〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3273.960255087824!2d135.5672733152723!3d34.857225980394624!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6000fd0770063ef5%3A0x6c547277960776a0!2z44Gu44Gz44Gu44Gz5a2Q44Gp44KC5L2P5a6FIO-8sS7vvLQu77yj772S772F772B772U772F5bu656-J44OH44K244Kk44Oz!5e0!3m2!1sja!2sus!4v1481497304118&w=400&h=300]

無料ご相談はこちらから
【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】 九万田 眞理子&忠孝

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP