シックハウスが心配で、自然素材住宅を注文住宅で建てたいとお考えならば、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!|守口市に事前の届け出に行ってきました。

新着情報

守口市に事前の届け出に行ってきました。

2017/04/27

高槻市・茨木市・箕面市・吹田市・豊中市でパッシブデザインで暖かく地震に強い自然素材の新築住宅とリフォームをご提案
様々なバリアーフリーを目指して 【のびのび子ども住宅・Q.T.Create建築デザイン】

守口市で建築確認の事前届け出に行ってきました。 

おはようございます
今日も 子どももお年寄りも誰もがのびのび暮らせる住まいづくりを目指します。

のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザインの九万田眞理子&忠孝です。

今朝は 大掃除。
8時過ぎから大掃除です。ちょっと片付きましたので一息入れています。


大掃除というのは
昨日で高槻市の現場が完了したからです。


今回の現場は
当初たてた工程どおりにコトが進みました。
少し前倒してお引渡しが出来て、よかったと感じています。

ゴールデンウィークにはお施主様もお引越し。
新しいおうちは気持ちがいいだろうなーと思いますね。


ということで
いつものとおり 現場が終わると、道具の整理整頓と清掃です。

現場から 持ち帰ってきた最後の最後のゴミなども分別して処理。
道具も埃がたまっていたりするのできれいに掃除をして片づけます。

ついでに
車の掃除や倉庫の整理整頓なんかも行ってスッキリです。

一つの現場が片付くごとに行うので それほど乱れてはいないのですが、
やっぱりこちょこちょと気になるので 一気に整理整頓しました。

いらないものも無くなってスッキリです。

20170427

さて、
昨日はここに行ってきました。

守吉くん。
守口市のゆるキャラだそうです。


高槻市には埴輪の「はにたん」がいますが、
守口市にもいたんだ-と思わず写真にとってしまいました。


守口市は
去年の末ごろに新しい庁舎になってすっごくきれいです。

以前の建物は
かなり、かなりですね、老朽化が進んでいましたので市の職員の方も気持ちよく仕事をされているだろうなーと思います。


そんな守口市に
5月末から始まる新築の確認申請の準備に行ってまいりました。


守口市での建築の仕事は初めてですので、
守口市でのルールをお聞きして資料を作ってきました。


打合せ議事録に市への確認といった日付を書き入れていますが
2月末でしたので2か月前。


真冬だったんだーって資料を見ながら思いました。


もう初夏を感じる頃になっていましたね。


守口市の事前申請(確認申請の前手続き)には
植栽計画と汚水計画があります。


植栽計画はちょっと難あり。
新しい家には植樹をすることをお勧めしますが、木の本数なども決められているのでお施主様との打合せが大変です。


木のイメージっていろいろあります。
花が咲く木がいい、
実のなる木がいい、
常緑樹、落葉樹、高さに、枝ぶり、香り・・・


家のことを考えるよりも難しいかもしれません。


また
それなりのスペースが必要になりますので
車の駐車スペースやアプローチなどと合わせて考えていかなければなりませんから。


守口市は
そういった申請があります。

こういった申請は
各市町村で異なってきますから、事前に建築士と相談をよくしておく必要があります。


以前の現場であれば
芦屋市や西宮市はいろいろ厳しかったのを思い出します。


昨日は事前の届け出もスムーズに行い、
市の決済まち。


お休みにも入るので
来週2日くらいに確認の提出になりそう。


あと数日のうちに資料を取りまとめて
提出できるようにしないといけませんから、ひと踏ん張りです。


ゴールデンウィークもバリバリ仕事してそうです。
のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン は
安心安全で暮らせる住まいを提案する注文住宅とリフォームの会社です。

おうちは家族の象徴

子どももお年寄りも、
段差、温度、シックハウスといった様々なバリアーをなくし
誰もがのびのびと安心安全で暮らせる注文住宅とリフォームを提案します。


◆◆◆ 追伸 ◆◆◆

家づくりってどうやって始めたらいいんだろう?
先ずは無料勉強会にお越しください。

・家の作り方っていろいろあるけど違いがわからない
・土地探しから始めないといけないけど家のことも考えたい
・そもそも何から始めたらいいのかわからない

無料の勉強会で 基本の『キ』を知ってみることから始めてみませんか?
初めて家を建てる方も、 終の棲家を建てる人も、 知って得する勉強会です。

毎週日曜日の午後から2時間行います。
場所は、九万田の自宅兼事務所にて(下記の地図を参照くださいね)

内容は 住まいづくりの 大事なポイントを3回に分けて行います。

〇第1日曜日:家をつくる時に必要なお金のお話
〇第2日曜日:そもそも家づくりって何から始めたらいいの?住まいづくりスケジュールのお話
〇第3日曜日:設計するから伝えたい冬暖かく夏涼しい本当に地震に強い家のデザインのお話


まいづくりをこれから始める人にも、 もう少し詳しく知りたいと思う人にも
どなたでも必ずお役に立つ情報をお届けします。

お申し込みは、こちらから出来ます。


また電話やファックスでも受け付けていますのでご確認ください。



〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23の17
電話&FAX:072 628 9201
携帯: 090 6658 4378(忠孝)



無料ご相談はこちらから


【のびのび子ども住宅 Q.T.Create建築デザイン 】
九万田 眞理子&忠孝

http://www.qt-create.com/

BACK

自然素材住宅なら、高槻市の【Q.T.Create 建築デザイン】へ!

資料請求・お問い合わせはこちら!

施工事例

「こういうの いいね」をわざわざ創る。
本気で聴きます建築家

Q.T.Create
〒569-1046
大阪府高槻市塚原2丁目23-17

2000万円前半で自然素材を使った家づくりをお考えなら【Q.T.Create 建築デザイン】にご相談ください!

  • 対応エリアお気軽にご相談ください!!
  • MAIL FORM 資料請求・お問い合わせ
  • 無料プレゼント!!
  • 資料請求はこちらから

PAGE TOP